SSブログ
ペット ブログトップ

すきま探し [ペット]

はなちゃん(メス)は相変わらず発情行動が続いてます。
すきまを探しては入りたがります。

旦那さんや私のTシャツの中へGoの時もあれば、
袖口から侵入してみたり。

この日はパソコンの影が魅力的だったらしく、体を押し込み、押し込みぐいぐい。
あっ!
入った。


その1 すきま発見!
画像 004.jpg


     出てきた!
画像 003.jpg     



その2 ケージに入れて・・・
画像 032.jpg
出る出る[ダッシュ(走り出すさま)]


なかなか落ち着きがないでやんす~[たらーっ(汗)]



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

卵&卵 [ペット]

こんばんわ[三日月]

今日ははなちゃん(メス)のお話です。

DSC00105.jpg

はなちゃんの写真。


はなちゃんは美人さんです。[ぴかぴか(新しい)]


そんなはなちゃんが先ほど卵を産んでしまいました。
ひなに孵らない卵です。
今月はこれで2個目。
先月も1個産んでいるので、はなちゃんにとっては3個目です。

はなちゃんは旦那さん大好き[揺れるハート]
旦那さんの声がするだけケージから出る気マンマンです。
私がケージから出してあげても、私を踏み台にして旦那のもとへ駆け寄っていく。。。
淋しいような。
餌は私がいつもあげてるんだけど[バッド(下向き矢印)]

そして、いつもとなりにいるキスケには全く興味なし。
すっかり人間に慣れているインコです。
まるでほんとに人間みたい。。鳥とは思えない。
飼い主には時々そんな感覚さえあります。
なので、はなちゃんは私たちの娘のような存在です。
なくてはならない大事な存在です。


そんなはなちゃんですが、
今月は9月2日に卵を産みました。
そして今日、旦那さんのTシャツの中で卵を産んでしまいました。
なんの前触れもなく、今回はいきなりTシャツの中だったので
旦那さんも私もショックを受けてしまいました。

発情が続いてこのペースで卵を産み続けると、
それだけ体力も消耗するので、病気にならないかとても心配です[たらーっ(汗)]
なんとか発情を抑えたいと、早寝早起きをさせていますがなかなか発情は治まりません。
あまり栄養の高い餌は発情を促進するので、発情しているときは控える、と本にあったので
それも与えてません。
あとはどうしたらいいのか・・・
旦那さんと距離を置いた方がいいのかしら。


どなたか情報がありましたら教えてください。
他に方法はあるのでしょうか・・・
それとも、メスはこんな頻度で卵を産みつづけるのでしょうか。

飼い主としてははなちゃんに長生きしてほしいので、
できることがあればはなちゃんのためにしてあげたいです。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キスケのひな時代 [ペット]

こんばんわ[三日月]

今日はキスケのひなの時の話です。

キスケは2009年2月。
寒い時期に家にやってきました。
産まれて2週間ぐらいたった頃でした。

いつも覗いているペットショップに久しぶりに覗きに行った時のこと。
はなちゃん(メス)を飼っていて、もう一羽飼おうかどうしようか迷いながらお店を覗いたのですが、
見るとやっぱりインコはかわいい[黒ハート]
その時、セキセイインコのひなはいなかったのですが、
おじさんから 「2週間待てば入荷するから待ってなさい」 とのお言葉。

それなら見てからまた考えよう!と、2週間後にまたお店を覗きに行ったら、
おじさんは 「ねぇさんのためにとっておいたよ!」 と、
まっ黄色のキスケを私のために取っておいてくれたのでした。
ひなたちはみんなそれぞれもらわれて、残りはキスケ一羽でした。

こうなったら、迷ってるわけにはいかない。
「飼います!」 決めました。
これも何かの縁ですね。

その時のキスケがまたかわいくって[揺れるハート]
羽の色はほとんど黄色なんですが、背中のおっぽの付け根だけみどり色。

手を近付けると、ピヨピヨ鳴きながらバックしてる。。。
ひななのにバックできるなんて・・・
この子は天才かしら[ひらめき]
それがキスケとの出会いでした。

当時の写真をアップしますね!

20090223113038.jpg

20090223211044.jpg


写真では中ヒナぐらいに見えますが、ひなです。
この頃からカメラ目線[目]
よくわかってらっしゃる。
キスケちゃん。
背中がみどり色の写真で、いいのがなかったので、今度アップします~

つづきはまた今度です~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家の子のご紹介 [ペット]

家のセキセイインコ(2羽)はほんとにかわいい~◎
ペットを飼っている方はみんなそう思っているだろうケド。

ちょっとご紹介!

1羽目・・はなちゃん(メス)
私ははなちゃんと呼んでいるが、旦那はかってにぴぴちゃんと命名し、
家では2つの名前で読んでいる。
しかし、本人は自分はピピちゃんと思っているらしく、
ピピちゃんと呼ぶと反応するけど、はなちゃんではちっとも反応してくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
私が連れてきたのにねぇ。。。
飼い始めて1年10ヵ月ぐらい。
もうりっぱなレディです。
今月の初めに卵も産んでしまいました。
飼い主も初めての経験で、うーうーうねっているけど、なんで苦しんでいるのかわからず、
とっても心配しましたー・・・[たらーっ(汗)]
無事自力で産んでくれてほっとしているところです。


2羽目・・・キスケ(オス)
飼い始めて6ヵ月。
雛の時から連れてきました。
はなちゃんがひとりぼっちで淋しいかと思って飼い始めました。
はなちゃんの良きパートナーになってくれれば・・と思ったのですが、
なんとも相性が良くない[バッド(下向き矢印)]

はなちゃんはうまく飛べない、(太り過ぎ?かもしれません。)んだけど、
キスケは自由自在に飛び回る。
キスケは雛の時から優秀で、餌をねだるためにホバリングで箱から出てきてしまうぐらいでした[ぴかぴか(新しい)]

そんな2羽なので、一緒に部屋で遊ばせても、はなちゃんは上空からキスケに追いまくられて、
逃げるのに必死[あせあせ(飛び散る汗)]
とても一緒に遊ぶ状態ではありません。


そんな2羽とのんびり過ごしています~~



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。